どうして移住するのか

沖縄へ移住する理由はさまざまです

沖縄の独特の文化に魅了されてという人々も多いですが、
自然派には圧倒されてます。行き当たりばったり、
沖縄に触れて気に入ってしまい
あっという間に沖縄に長居してそのまま住みついたという方々も多いですが。

子どものことについても、
この豊かな自然に恵まれた沖縄の地で健やかに優しい子が育ってくれればそれで十分。

そう考えて沖縄に住み着く人も多い・・・とか

沖縄の現実を知るためには、インターネットは有効な方法です。
移住関係のほとんどのサイトはいいことばかり書いてますが
沖縄の現実を書いているサイトもあります。


移住者はかならずしも沖縄に惚れ込んで移住した人ばかりではなく
事情ありの人が少なからずいることも現実です。


普通は年配者や第2の人生、セカンドライフを沖縄でスローライフをと思い浮かびますが
年配者よりも20代から30代独身者に移住者が多いのが不思議です。

夢を追いかけてなのか、都会の喧騒や人の中にうもれるのがいやなのかは
わかりませんが、現実には若い世代がおおいのです。

本土の厳しさから逃れる場所として沖縄移住を望む人も少なからずいるということです。

ワケありで対人関係や会社からの逃避、借金逃れ、元犯罪者、
ヤクザ組織からの逃亡など
夢や理想を追い求めての移住ではなく逃避的な移住ですね。


移住関連サイトには色々とありますが
ほとんどが良い事ばかりを書いています。

その中でも現実を書いているのサイトもありますので
それを参考にしてください。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。