不平不満噂

沖縄で生活していて不便・不満・噂を引用しました。

・車がないと生活できないし就職も難しい。
・時間にルーズで約束を守らなくても平気だと聞きます。
・時間に厳しいと人間関係がぎくしゃくするそうです。
・離島であるから他府県に移動が不便。
・車の運転が乱暴である。バス・タクシーでも粗暴な運転者がたまにいる。
・伝統を重視する家系では長男嫁が祭事法事で大活躍せねばならない。(今は少ないらしい)
・交通渋滞が都心では激しい。
・虐待被害・ドメスティックバイオレンス(DV)被害・加害者とも他府県より多い。
2003年厚生労働省の調べで児童虐待は人口1万人当たり相談件数比全国4位と高い。
・飲酒運転は全国でもワースト1。
・PTA活動が不活発。父母役員の入れ替わりが滞っている場合が多い。
・台風が多い
・学校区が広いので雨のときなどは父母が学校へ送迎
・戦争や米軍基地の話題には少々心配りや注意も必要。
・北部は南国ムードたっぷりの風景が広がっていて美しいが、住むには不便。
北部に住みたい場合生活圏として名護市に拠点をおくのが無難。
・日本国駐留米軍基地の70%を占める基地が集中している。
嘉手納や北谷、読谷近郊では騒音は日常茶飯事。場合によっては事故の危険性もある。



沖縄移住がトレンドだからという理由だけではお気楽すぎます。
それでも沖縄で楽しく生活したい。

今の流行が沖縄移住という現象であるだけかもしれませんが
それでもいいじゃないですか、
でも生活するなら実情も覚えておいてください。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。